2000-01-01から1年間の記事一覧

日本の危機

台湾の原住民を日本の方に理解してもらいたく、関西、東海、四国の教会を1カ月間まわった。娘と1ヶ月も離れるのは初めてのことで、お互いに不安はあったが、原住民は自分の子と他家の子と区別せず、面倒見てくれるので、何とか大きな事もなく無事まわるこ…

沖縄人と台湾人

教会の原住民の会員を3人連れて沖縄に行った。台北と違い透き通った海と空が印象的だった。今回沖縄に原住民を連れて行ったのには理由がある。まず、地理的に見て以前陸続きだったという説があり、血統的に似てる部分があるのではということ、また南国のた…

独裁政治の終わり

昨日は台湾にとって歴史的な日となった。50年続いた国民党支配が終わりを告げ、野党であった民進党が総統として選ばれたからである。ちょうどこれは台湾の歴史の中ではすごい事で、その瞬間に私もここにいたことは幸いだった。台湾の歴史は国民党の独裁政…

台湾の選挙

あと1週間で台湾の2回目の総統の選挙である。1回目の選挙も大騒ぎだったが、李登輝は人格者であってカリスマ的要素もあり、ほぼ当選すると予測できた。だが今回は違う。主に国民党と、国民党から離脱した無党派と独立派の最大野党の民進党の3人が熾烈な…