日曜学校の時の先生 来台

 私が生まれて初めて行った教会はインマヌエル甲府教会です。当時、開拓時で教会は約8畳のたたみの部屋を使っていたと思います。その教会の牧師の松村伊作師が、私が初めて出会った牧師です。小学校でトラクトを配っていおり、好奇心でしばらく通いました。その後母も通うようになり、私は離れてしまいましたが母はその教会で洗礼を受けました。

 その後約15年ほどたち私が神学校に入るときに、松村先生に手紙を書き、卒業してから同時牧会していた静岡教会を訪問しました。甲府開拓は、先生たちにとって不毛の地だったそうです。思わぬ収穫に涙を流して喜んで下さいました。

その恩返しに、台湾にお招きしすることがかないました。「涙を流して種を撒く人は喜びの束を携えて帰ってくる。」
私もそのようにこつこつと種を撒けるものになりたいと思います。