日本AOG訪問3日目

megumaru212006-05-10

 3日目は午前中ホテルに近い教会の見学。まずはホテルの目の前に位置する中央福音教会の見学。宣教師設計による伝統的な教会堂の様子を見せて頂きました。あいにく牧師夫妻は不在でしたが、伝道師の先生が教会をくまなく見学させて下さいました。
そして、すぐ十条教会へ。十条は1ヶ月前に新しい会堂が建ったばかりで、まるでイタリアレストランのような教会でした。気取らない牧師先生を思わずシェフですと紹介してしまいました。会堂ではこの会堂が建った経過を先生からお聞きし、最後にご夫妻に素晴らしい賛美まで聞かして頂きました。

 午後は八王子に向かい、夕方めじろ台シオンチャペルに着きました。この教会の兄弟が以前台湾で仕事をしていたことがあり、この兄弟を通してシオン教チャペル訪問が実現しました。祈祷会の中で台湾の宣教の様子を報告し、蔡会長よりメッセージがありました。

これで終わりかと思っていると、最後にこの教会の前任牧師が前に出て来られました。実は丸山のことを前任牧師は昔から知って下さっており、信徒時代、神学校時代からいろいろと心配を掛けていました。そして今回の訪問を一番喜んで下ったのはこの前任牧師だったと知りました。私が未熟さを抱えて見知らぬ海外に宣教に旅立った時、無謀な私のために断食して祈って下さったそうです。そして、無事に帰って来ただけでなく、台湾の大きな実りを携えて帰って来たことにとても喜んで下さいました。思いがけない前任牧師の言葉に大きな慰めを与えられました。

この日ももちろん12時を超えてからホテルに着きました。