学童の成果発表会

 センターで行われている原住民学童保育の成果発表会が中山小学校の体育館で行われました。
この学童には台北市各地から150人の小学生、中学生、高校生が参加しています。
宿題の指導のほか、楽器、舞踊、英語、原住民言語、そして道徳にいたるまで様々なことを教えています。

例年のごとく今年も学んだことを劇で表現しています。
今年の劇の題は「私の将来は夢じゃない!」です。3人の原住民の子供が小さな頃から努力して、夢を現実にしてゆく物語です。1人はオリンピック選手に、もう一人は政治家に、そしてもう一人は大スターにこの物語は実際の人物がモデルになっています。

みな演じながらも自分に「自分にもできるんだ」と言い聞かしているように感じました。