山へ出発

 やっとこの日が訪れました。「山地宣教」は日本の方々のためでだけでなく、私たちの教会の青年にとっても最も大きな行事です。このために半年かけて準備して来ました。やっぱり一番怖いのが台風。今年は気配さえもしません。朝から快晴で、希望に燃えて出発しました。でも。。。バスに乗るとおかしい。すごく暑い。サウナのように暑い。運転手に聞くとクーラーの故障だそうです。台湾でクーラーの故障は命取りです。早速抗議しバスを取り替えることになりました。こういうことが普通に起こるのが台湾です。ドライブインまで汗だくで何とかたどり着き、そこで替わりのバスを待つこと1時間。台湾では焦ってはいけません。幸い日本の方々はあらかじめそのようにカウンセリングがあったので、みなこのゆったりしたバス交換に文句も言わず付き合ってくれました。