大晦日の食事

megumaru212007-02-17

 いよいよ台湾のお正月です。町は本当ににぎやかで爆竹がなっています。花火も上がっています。台湾のお正月はこの大晦日の夜に必ず家族が集まって食事をする風習があります。
 この日は私たちは3軒の場所でこの食事を頂きました。まずは主人のお父さんの顔牧師と一緒にそして妹の家族と、そして最後は教会の姉妹たちと。3つの場所をはしごでもうお腹も心もいっぱいです。どうしてはしごしたかというと、どの場所でも礼拝をしてから食事をしたからです。

最後の食事の場所は1軒のスナックです。この店主の姉妹は今では教会ではかけがいのない信徒の1人になりました。彼女の店に彼女の家族全員と今でもスナックで働いている原住民の姉妹たちが全員集合し、まずは礼拝しそして交わりの時を持ちました。早くこのような仕事をせずに安心して生きていけるようになるようにと心から祈りました。


写真は今日食べた豪勢な料理です。