外籍新娘心情故事第2位受賞 祝!

megumaru212004-09-08

台北市政府主催の外国人妻の作文コンテストがあり、締め切り1日前にたった5分で書きあげた文章が2位に受賞した。台湾で宣教もう9年、そろそろ自分の海外生活も客観的に見直したいもんだと思っていたところに、このコンテストがあり、受賞できてとても嬉しかった。日本人が原住民に嫁ぎ、その文化に溶け込んでいるのが、こちらの人にはとても驚くべきことのようである。テレビや新聞が次々と取材しに来た。確かにこの9年殆どが文化との戦いで、敗北を認めた時、生活が楽になり人も私に優しくなった。賞金なんと日本円で2万5千円も出た。家族やスタッフとおいしいものでも食べよう。それとも、この9年間苦労した自分のために使ってしまうのも悪くないかも。