ユースの冬休みキャンプ

 神愛教会での私の担当はユースです。この時期冬休みなのでキャンプを実施しました。経済的な理由でお泊りはずっと神愛教会の会堂で寝ていましたが。今回はやっと外に出ました。台湾AGの中歴教会が場所を提供してくれました。
中歴教会は電車で約1時間と手軽な場所。バスや電車に乗るだけでもみなおおはしゃぎです。

 台北の原住民の子供たちは親が山で育っているので、子供の面倒を見たり、遊びに連れて行くということが苦手です。(山の子育ては親がするのではなく共同体でするので、子育て自体が必要ないからです。でも台北では親が子育てしないと育児放棄された状態になってしまいます)ですからこのような経験が原住民のユースにはとても大切なのです。私たちは毎月ユースと泊りがけの行事を行っていますし、ユースは殆ど毎日、教会を溜まり場にしています。神の家族の経験を通して、子供たちは強く成長してゆきます。

でも教師の私たちは肉体的には大変です。私は自分の子供も育てながら、教会の子供の親の役までしなければならなくなり、本当に主を見上げなければできません。

中歴に着くと、みなで一緒に水餃子を作り食べた後、集会をしました。みんな前に出て、おいおいと泣く姿に私も涙が止まりませんでした。
2日目は鶯歌というところに行き、写真の中の物を探すゲームをしました。私はさすがに途中でダウンし、早々

リタイヤしました。

疲れたけど楽しい2日でした。