「傾聴」の技術 集中講義

megumaru212008-02-19

 カウンセラーの林先生は、牧師の資格も持つ素晴らしい先生です。原住民救済センターが始まってから8年間私たちの宣教の大きな助けてです。原住民は深刻な心の問題を抱えている方が少なくありません。そのような方のケアをしてゆくとき、心理学的技術はどうしても学ばなければならない領域だと感じさせられています。当初私も顔牧師も心理学にはあまり好意的ではありませんでした。けれども林先生との出会いによってその考え方は変わり、多くの技法が宣教にも大いに役立つことを知りました。

 林先生には私たちの神学校においても多くの授業を担当して頂いています。今回は「傾聴」という人の話を聞く最も基本的な技術について非常に実践的な講義と実習がありました。自分の考え方を押し付けるだけでは人の心を開くことは出来ません。人の話を良く聞くことが人々を援助する第一歩であると教えられました。