旧暦の大晦日

megumaru212008-02-06

 今日は台湾の大晦日です。台湾は旧暦のお正月を祝います。お正月は原住民の方々はみな山に帰ってしまいますので、台北の教会は1週間お休みになります。台湾の人々は大晦日を非常に大切にします。コンビニやマクド以外は全て休みになります。どんなに忙しくてもこの日は家族と一緒に過ごさなければならないという風習があるからです。

私たちも、顔牧師の家族と台北で過ごした後、夜の10時に南山に向かいました。途中教会の信徒の家に何件か立ち寄り南山についたのは夜中の3時でした。今年の大晦日は本当に寒くて零下の気温でしたが、山の信徒たちは野外バーベキュウで私たちを迎えてくれました。