台湾の山地を思わせる四国

megumaru212007-06-16

 四国の巡回は2回目ですが、いつも最も心に熱いものがこみ上げます。その理由は四国の雰囲気と台湾の山地がどこか似ていることと、日本全国どこへも簡単に行けるようになった現在、四国だけがそうではないという理由だと思います。今回楽しみにしていた、四万十川は水がありませんでしたが、前回巡回出来なかった教会の先生方や兄弟姉妹との深い交わりに感謝の思いでいっぱいになりました。
 私も田舎で救われたクリスチャンとして、地方伝道に従事している先生方や教会を本当に尊敬しています。地方伝道と海外宣教は基本的に同じだと思うのです。どの教会を訪れても、同労者として互いに励ましあうことがでたと感じています。
高知県須崎では、柿崎先生から名物鍋焼きラーメンという珍しいものをご馳走になりました。