北九州シオン教会にお世話になりました

megumaru212007-05-26

 関西と中国地方巡回の間に、北九州シオン教会を訪問させて頂きました。日々お世話になっている力丸先生ご夫妻とシオン教会へのご挨拶はもちろんのことですが、北九州にくるといつも付近にいる若い先生方と同窓会のような催しをしてくれます。地方で伝道している先生たちがこうして励ましあっている様子は私も羨ましく思うほどです。久しぶりに神学校時代に戻っていろいろな話に盛り上がりました。
 北九州には舅が出兵した門司港があります。1昨年はここに舅を連れてきてあげました。いつきても旅情を感じさせる駅場所です。この港から、どのような気持ちで高砂義勇兵は南方に行き、どのような気持ちで散って行ったのでしょうか?戦後の問題はまだまだ終わっていません。