余りにも盛大な落成式

megumaru212007-02-03

 今日はセンターのソーシャルワーカーの新居の落成式に行きました。彼女は3年前私たちの教会で半年間実習をした後そのままセンターに就職しました。アミ族の姉妹です。今回両親がマンションを購入したためその落成式に招待されました。
 マンション1室の落成式と聞いて気軽に普段着で行ったのが大間違いでした。なんと、500人を招いたとてつもなく大きな宴会で、彼女の家族はまるで結婚式のようで、一緒に連れて行った子供たちも花嫁さんはどれと勘違い。
 
 私たちは一番前の主賓席に座らされ、普段着で本当に恥ずかしい思いをしました。
 アミ族の落成式は500人くらい集まるのは当たり前で、正装で行くのが当然だそうです。まだまだ各部族の文化を理解していないなと思わされました。