香港実習生が帰ってきました

megumaru212006-08-09

 美花伝道師と一緒に南山村で自習をしていた香港の13人の実習生が山から戻って来たため、教会でその労をねぎらいました。

 彼らは香港の基層宣教神学校の神学生で、去年私たち夫婦がこの学校の創設者の授業を受けたことが始まりで、深い交流が始まりました。基層宣教というのは主にブルーカラーの人々のように社会を基礎で支えている人のための宣教方法です。従来の欧米型や日曜日礼拝絶対重視などの方法とは違う伝道、牧会の仕方です。

 この神学校の学生に是非原住民の存在を知って貰い、彼らを通して多くのことを学んで欲しいと思い、今回特別招きました。彼らにとっては全てが初めて体験でカルチャーショックを受けたようです。実習の途中で、私が厳しく指導しなければならないような場面もありましたが、多くのことを学んでくれたと信じています。

共に祈祷会を開き祈り合い、証しし合いました。