南山帰郷

megumaru212006-07-11

 体験ツアーの下見に行くため、宜蘭県の寒渓に行きましたが、車が故障してしまい、兄弟に送って貰いました。けれども、彼は仕事があるため、送っただけで台北に帰ってしまいました。子供たちには久しぶりに遠出して1泊する予定でしたが車が無いのでどうしたらいいか分かりません。
 今日も途方にくれて祈っていると、偶然美花伝道師のお父さんに会い、一緒に故郷の南山に帰ろうということになりました。
 南山は顔牧師と美花伝道師の故郷です。久しぶりの突然の帰郷に親戚一同もとても喜んでくれました。南山村は山地アッセンブリーの中でも存続している数少ない(というか唯一の)教会です。今年の初め会堂の改装もし、会堂は真新しくなっていました。

今回の体験ツアーでも2日にこの場所で伝道会をする予定のところです。台北の猛暑とは違い涼しいし、おいしい空気で心も体もリフレッシュできました。また一番の収穫は、南山の家(今は空き屋)を整理していると昔の写真が沢山見つかったことです。顔牧師のお父さん(私の舅が)しまっていたもので、中には顔牧師の子供の頃の写真(家には一枚もありません)そして懐かしい日本の先生方の写真が沢山ありました。

 やっぱり私たちは山が大好きです。写真は南山村のメイン通り。