南山村での豚殺しの儀式

megumaru212005-07-02

台北で暮らす原住民の子供たちのために、今年のキャンプは宜蘭県南山村で、原住民の伝統行事豚殺し儀式を子供たちに体験して貰いました。

朝7時に台北より出発、お昼には宜蘭の養豚場に着き、豚を捕まえるところから始まりました。豚を捕まえたあとは、南山村について早速の豚殺し儀式。豚を殺す儀式は台湾のどの原住民にもある習俗ですが、部族によって、殺し方肉の捌き方、また肉の調理法も違います。

青ざめている大人たちをよそに子供たちは、興味深々で見るもの、触るもの、参加するものが現れました。

捌いているその脇ですぐ焼肉にして食べました。新鮮な豚肉は本当においしかった。

バーベキューが終わると、南山教会の礼拝に出席しました。現在どの山地の部落でも信仰が弱っていると感じます。台北の教会の祈りと励ましが彼らの信仰に火を灯せればと願っています。

夜はテントで満天の星空と流星を数えながら眠りに着きました。普段台北で閉じこもりがちな子供たちにとって一生の思い出になってほしいと思います。